
MINIG ミニギターのすすめ

ミニなギターで軽々最適化したいブログ

MENU

トラベルギターで軽量化 Lap axe

音楽 ギター 軽量化

f:id:miniguitar:20160928000717j:plain

ギタリストたるものギターと一緒に世界中を旅してみたい。

ただ、ギターと一緒に飛行機に乗ろうとすると手荷物の寸法制限に引っかかったり、預け荷物にすると手荒く扱われて壊れないかとか、貨物室の気温でやられないかとか、とにかく心配が尽きない。

そんなわけで、旅行に最適化されたギター、トラベルギターで悩みを解消してしまおう。 

小麦色の東南アジア美女の名は。

f:id:miniguitar:20160927123337j:plain

名前はLap axe EXシリーズ。

シンガポール国籍のインドネシア育ちの箱入り娘。

我が家にはインドネシアから船の経由便でやってきた。

サテンブラックに焼けたトランジスタグラマーボディが非常にまぶしい。

技術進歩の指標は小型化

電話機、計算機、医療機器、産業技術は小型高性能化することで進歩してきた。

ギターもまたしかり。

世界最小トラベルギター Lap axe (EXシリーズ)はここまで小さくなった。

普通のギターと比べて、見てわかる通り非常に小さい。(DXシリーズならもっと小さい)

なんだか親子に見えるね。

f:id:miniguitar:20160927123359j:plain

(普通のギターのピックアップ間にシールを貼っていたけど恥ずかしいので隠しておくよ。) 

 

普通のギター(左)が3kgくらいあるのに対して、Lap axe(右)は1kgちょっとなのでいきなりかなりの軽量化に成功している。

こんなに小さいけれどチューニングはレギュラーEADGBEでそのまま使える。

安いSTEINBERGERと違って普通の弦がそのまま使えるのもポイント。

ローグレードのSTEINBERGERは専用弦しか使えず、他の市販弦を使うにはアタッチメントが必要なので気をつけよう。

 

感度は良好

音に対して意見できるほどの立場ではないので音色云々はスルー。

強いて言うなら少し丸い音がでる気がする。

演奏性に関して述べると、見てのとおりかなりの小型のため、スケールは普通のギターと同じフルスケールではなく、3/4スケールとなっておりフレット間の間隔も狭い。そのため弦のテンションが緩く、チョーキングに敏感に反応してしまい、普通の感覚でプレイすると1音とかすぐに超えてしまう。

ただ、逆に言うとチョーキングで指が痛いとお悩みの女子などにもおすすめの一本ともいえる。

本体も軽いし取り回しも抜群だよね。

欠点もあなたの魅力

小型ですばらしいLap axeだが、フレット数が20しかないのは欠点といえるかもしれない。メタラーにとっては。

そのため24eの音を出したい時は20フレットから2音チョーキングを発動する必要がある。

というわけでたまに1弦だけは0.008を張ってみることもあるが、2音チョーキングはいつも以上に音程の調整がシビアになるので、音には細心の注意を払いながらプレイする必要がある。

普通にプレイする分には0.010-0.046あたりがコシがあって弾いてる感が味わえるよ。

 

一流のプレイヤーは使っている

 やはり世界の一流プレイヤーはLap axeを使っていた。

いくつか動画を紹介しておく。 


Around the World with Lap axe


Mike Stern travel guitar review video of the Lap axe


Lap axe Ultimate Travel Guitars Win The West

 

オフィシャルが日本語対応

www.lapaxe.com

ここまで読んでLap axeちゃんに興味が沸いた方もいるのかな。

オフィシャルはシンガポールの会社なだけに英語サイトだが、いつのまにか日本語サイトができていた。慣れ親しんだ言葉で情報が確認できるのは嬉しいよね。

 

と思って安心したが、日本語対応なのは最初のページのみのようで、商品ページ・オーダーページはすべて英語のままのようだ。

とはいえ、特に難しい文章はないので、商品の色や素材等を読み解きながら見ていけば大体把握できるはず。

 

ネットで即決済OK

ちなみにオーダーはPaypal決済を使ってオフィシャルから直接注文が可能。

インターネットの力で家から1歩も出ずに海外の商品が買えてしまう素敵。

荷物は注文から1か月ほどで無事届いたよ。

(注文―決済したはいいもの、2週間たってもまるで動きがないので不安になり、メールで2度の催促、更に電話連絡もしてやっと荷物が動きだしたのは内緒。)

 

臨戦態勢

さあ、トラベルギターを手にしたらあとは航空券を予約するだけ。

安い航空券は下記サイトが便利。アプリもあるよ。 

https://www.skyscanner.jp/